top of page

花粉での肌荒れ対策


こんにちは!

まだまだ寒いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


今回は【花粉】による「肌荒れ」についてです。


風も強く、花粉症の方は少しずつ症状が出ているのではないでしょうか???


花粉症といえば、鼻水・くしゃみ・目の痒みという症状が多いと思いますが、

「花粉症じゃないけどなぜか肌が荒れてる、、」

「目も顔も全て痒い、、」

という方もいらっしゃるのではないでしょうか?


なぜ花粉で肌が荒れるかというと【バリア機能の低下】が主な原因です。

外部的刺激から肌を守るためのバリア機能ですが、バリア機能が低下していると花粉が肌に侵入しやすくなるため、免疫システムが働いてアレルギー反応が起こりやすくなるのです。

その結果、肌荒れが起きてしまうと考えられています。


バリア機能低下の要因はさまざまですが、

特にスギ花粉に悩まされる2月~4月は、空気が乾燥していて皮膚のバリア機能が低下しやすい時期でもあります。肌が花粉の影響を受けやすい状態にあるので注意が必要です。


バリア機能強化のためにはまずは[保湿]です!そして保湿をする前には肌を清潔な状態に、汚れをしっかり落とす必要があります。


普段、しっかりとスキンケアされてる方でも見えない汚れが溜まっている可能性が。。

一度サロンケアで汚れをしっかり取り除き、保湿ケアまでしっかりしてみませんか?


ご予約お待ちしております!

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page