top of page

脚のむくみ辛くないですか?

更新日:2023年4月7日



夕方になると、足がパンパンになり靴がキツくなる…

指で押すとその跡がくっきりと残る…


など、気になったことはありませんか?




◆足のむくみのメカニズム



むくみは、血液の循環と深く関わっています。


心臓がポンプのような働きをすることにより、私たちの体内に流れる血液は、動脈を通して水分や栄養分を細胞へ供給する役目を果たしています。


それと同時に、細胞内で不要となった水分が静脈やリンパ管に戻ってきて、再び体内を循環します。


しかし、静脈やリンパ管がスムーズに流れずに、戻ってくるべき水分が溜まってしまうと『むくみ』が起こります。



◆足のむくみの原因



・長時間同じ姿勢でいることが多い


長時間同じ姿勢でいると、重力により血液は足に溜まりやすくなります。

立ち仕事や、デスクワークでずっと座っている方は、なるべく座ったり・立ったりしてずっと同じ姿勢を続けないようにしましょう!



・冷え性や血行不良


足の筋肉は、収縮することにより血液を循環させるポンプの役目を果たします。

運動不足によって足の筋肉が衰えると、そのポンプ機能が低下してしまい、足に水分が溜まりやすくなります。


さらに、足先の毛細血管まで血液がスムーズに流れなくなり、冷え性や血行不良を伴う『むくみ』が起こります。



・水分・塩分の摂りすぎ


水分や塩分の摂り過ぎると、血液中の水分が増えてしまいます。

それにより余分な水分が溜まりやすくなり『むくみ』の原因になります。





インフィニーズでは、オールハンドによる全身のアーユルヴェーダがオススメです!



仕事終わりの方や、むくみに悩まれている方は是非お試しくださいませ♪

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page